KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【いちか和】おすすめの 美味しい 和食 ランチ 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区紺屋町にある、とっても美味しくて、お手軽価格のランチが大人気のお店いちか和お肉か、お魚のメインを選び、副菜も2つからチョイス。これでお値段780円。お値段だけ見たら、普通に感じるかもしれませんが、板前さんの作るお料理は、どれも…

【大分県中津市】鬼太郎 中津名物 鱧料理を頂きました。

大分県中津市といえば、何と言っても有名なのが、中津からあげでもそれだけではありません!中津からあげ以外にも、中津名物があります!それは、鱧(はも)料理中津は鱧料理発祥の地だそうです。そう聞けば、食べないわけにはいきません!という事で、今回伺…

イルラッテ(il Latte) 中津のおすすめ 絶品 ジェラート専門店

中津で良いお店を発見!その名は、il Latte(イルラッテ)ジェラート専門店です!中津からあげを目当てに、中津に行ってきましたが、口直しの意味から、こちらに伺いました。それが本当に正解でした☆とにかく美味しかったです!180種類のフレーバーから、日替…

中津からあげ 人気店を食べ比べた結果

ランニング仲間と、ランニングしながらやりました!中津からあげ 食べ比べ今回選んだのは、数ある中津からあげの中から、人気の3店。もり山大吉チキンハウスまずは結論から!一番美味しい唐揚げは、11名全員一致で、からあげ 大吉もり山、チキンハウス共に、…

ル・ポン・ド・フェール 北九州 小倉のパリで、カフェに癒やされる

北九州市小倉北区で、素敵なカフェタイムなら、パリの雰囲気漂う、ル・ポン・ド・フェール表記としては、Le PONT DE FER(ル ポン ド フェール)なかなか読めない。小倉北区役所のすぐ近く、小倉のオアシス、勝山公園に隣接した、とっても落ち着いた場所です。…

航空自衛隊 芦屋基地 見学しました!

行って来ました!航空自衛隊 芦屋基地北九州市のお隣、芦屋町にある、航空自衛隊の基地です。今回、ランニング仲間と、基地まで走って行き、基地内を見学させて頂く事にしました。まさか見学できるとは、全く知りませんでした。10名以上で、事前に申請すれば…

bistro h(ビストロ アッシュ) 美味しくて、おすすめのフレンチ 北九州市八幡西区

「おすすめしたいフレンチがある!」友人からのお誘いで、美味しいフランス料理を求めて、やってきたのは北九州市八幡西区大平bistro h(ビストロ アッシュ)気軽にフレンチを味わえる、本格的だけど、カジュアルなお店とのこと。ランチ好きの私には、興味津々…

北九州 小倉 寿司処 和さび 〜ランチにお寿司、大満足〜

友人のfacebook情報で、とっても気になるお店を発見!そのお店は、北九州市小倉北区鍛冶町和さびお寿司屋さんです。友人の投稿を見たあと、ネットで検索してみると、なかなかの高評価!という事で、和さびさんに、行って来ました。小倉北区鍛冶町は、小倉の…

北九州検定、始めました!

突然ですが、北九州検定始めました!北九州検定 | Facebook北九州は素晴らしい街です!しかし地元の私達も、知らない事が沢山あります。ある調査結果では、北九州市民は、地元に対する自信が、少し少ないようです。その原因の一つは、地元の事を、よく知らな…

通勤ラッシュで感じた、自由人としての幸せ☆

今朝、久しぶりに、朝8時台の電車に乗った。久しぶりの通勤ラッシュと言っても、北九州市なので、東京のそれとは、比べ物にはならない。でも、やっぱり人は多かった。私は普段、人と違う時間に行動するので、本当に久しぶりだった。そこで感じたのは、皆さん…

北九州市小倉北区魚町に残る、西鉄電車北方線の記憶。

いつも何気なく通り過ぎている、私たちの周りには、様々な情報や物が紛れている。私は比較的、周りの様々なものを見ているので、そこには色々な発見が待っている。今回ふと気になったのがこちら。北九州市小倉北区魚町にある、このモニュメント。近づいてよ…

メモとリマインダーを兼ねた、AndoroidのGoogleキープが超便利!

スマホのメイン端末をiPhoneから、Andoroidに変えて半年。当初は慣れない事もあり、ダメだこりゃ〜と思ってました。しかし、ようやく慣れてきて、Andoroidの良さも徐々に実感!特にお気に入りなのが、GoogleキープiPhoneのメモと、リマインダーを合わせたよ…

100均のマイクロUSB変換コード使ってみました!

デジカメのデータを、直接スマホに移したくて、USBから、マイクロUSBへの、変換アダプタを探していました。ネットで色々検索し、大体1,000円以下だな〜と、どれにするか検討していたら、ナント!100均にある?!レビュー読んでみると、十分使えそうだった…

北九州 小倉 おすすめ鉄板焼き en〜炎〜 でイベリコ豚ランチ

北九州市小倉北区魚町にある、とっても美味しくて、リーズナブルなオススメのお店、en〜炎〜(エン)やはり良いお店は、いつも繁盛しています。本日も時間をずらして、13時に伺いましたが、結局程よく満席近くになりました。今回チョイスしたのは、イベリコ豚…

北九州 小倉 おすすめの美味しいラーメン屋さん らーめん泰玄さんは、味噌ラーメンも旨い

行きつけのラーメン屋さん、私のオススメ、北九州市小倉北区末広の、らーめん泰玄今回は、味噌らーめんを頂きました。豚骨、魚介に比べると、注文回数は少ないですが、食べるとやっぱり美味しい!本当に美味しい味噌ラーメン!そもそも北九州市では、味噌ラ…

戸畑っ子のソウルフード戸畑ちゃんぽんと、長崎チャンポンは別の食べ物

一番人気、福龍のちゃんぽん戸畑ちゃんぽん北九州市戸畑区を中心に、長崎チャンポンとは違う、独特のちゃんぽん文化がある。私はここ戸畑で生まれ育ったので、これこそがちゃんぽんであり、ソウルフードだと思っている。しかし長崎の方や、一般的なチャンポ…

facebook疲れへの処方箋〜フェイスブックに疲れた方へのアドバイス〜

facebook疲れ という言葉を最近よく耳にする。主にfacebookにおける、人間関係に疲れる、という意味だと思う。私は毎日何かしら、フェイスブックに関わっている。なので気持ちは分かる。ただ、フェイスブックは、とっても良いツールなので、疲れている方にも…

北九州市小倉北区 フレンチレストラン L'ami(ラミ)

本日ご紹介するのは、北九州市小倉北区馬借フランス料理のお店 L'ami(ラミ)場所は医療センター横の、ビルの2階にあるこのお店は、とても小洒落ていて 、心地良い雰囲気を醸し出しています。女性2人で運営されているようで、アットホームな感じも良いです。明…

知識よりも行動が大事!

これまで沢山の方に、お会いしてきました。大成功している方から、社会の底辺で生活している方まで…学歴と成功は関係ないその中で感じる事が多いのは、学歴と成功には、必ずしも相関関係がない!という事です。最高学府を卒業しているのに、世の中では上手く…

人生はドラマだ!

人生はドラマだ!と耳にする事がある。私もそう思う。人は生まれて、いつか必ず死ぬ。一人一人に、生まれてから死ぬまでの、壮大なドラマがそこにはある。成功者や、幸せな人など、人生が上手くいっている人の多くは、自分自身の人生を、俯瞰出来ていると思…

北九州 小倉 鉄板焼きのお店 en〜炎〜 で 広島風お好み焼きを頂く

お気に入りのお店北九州市小倉北区魚町鉄板焼きのお店 en〜炎〜(エン)本日こちらで頂いたのは、広島風お好み焼きこれはメニューに載っていません!以前マスターとお話ししていて、広島風お好み焼きが得意だ、と聞いていたので、リクエストしてみました!通常…

北九州市小倉北区の秘密基地 コワーキングの良さを実現した素晴らしい場所

北九州市小倉北区の新しい「コト」作りの発信地コワーキングスペース秘密基地私はこの場所が好きだ!ここにいると、新しい時代の流れを感じる。この場所を拠点に、様々な才能が出会い、次々と新しい「コト」が生まれている。では何故この場所は、上手くいっ…

北九州名物 角打 小倉北区 かどまん

北九州名物といえば、沢山ありますが、角打(かくうち)もその一つ。酒屋さんで、そのまま買って飲む!もちろんつまみも用意されている。まるで今時の、コンビニのイートイン(笑)北九州市は、何かにつけて進んでいる!八幡製鉄所の勤務は三交代。それにより…

目標は絞り込みが大切

今年も早4月となり、2015年も1/4が終了!うかうかしていると、すぐに今年も終わりそうな、そんなスピードを感じる。振り返って、今年の目標の進捗度合いは、いかがなものだろうか?今年はあれもして、これもして…と、欲を出すと、どれも未達で終わってしまう…