KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りで賑わう 長崎街道 木屋瀬宿

久しぶりに、木屋瀬に行ってきた!ここ木屋瀬は、旧長崎街道の宿場町。今も当時の面影を残す、とっても素敵な町。北九州市八幡西区ですが、北九州市民ですら、よく知らない人が多い。もともとは、福岡県鞍手郡だったそうで、そういう事も影響しているのか?…

なぜ私は旅人を目指したのか⁉︎

私は旅人。厳密に言えば、真の旅人を目指して、今も努力しているところ。好きな時に、好きな場所で、好きな人と一緒に、好きな事を、好きなだけする。それが目標だ。いつから、そう思っていたのか?それは20代の、旅行会社勤務時代に遡る。ヨーロッパへの添…

北九州 小倉 出雲蕎麦 本店

特別に美味しい!という訳ではないけれど、(関係者の皆様スミマセン)定期的に来てしまうお店。ここで注文するのは、決まってこれ、「ヤング定食」!ヤングでなくても注文可能f^_^;大人でも使える、「青春18きっぷ」のようなもの⁇まぁ、それは置いといて、こ…

福岡 和食 筑前堀

お友達からのお誘いを受け、伺ったのがこちら、炭火焼き、老舗のお料理屋さん「筑前堀」さん。静かに個室で、ゆっくり食事。これは嬉しい。案内されたのは、離れ。全室離れ形式になっている。こちらは仕切りで区切られ、上部は空いているが、この日はどうも…

らーめん泰玄さんで、フルトッピングサービス!

北九州市小倉北区末広の、らーめん泰玄さん。大好きで月に2回は行ってます☆今日は大盤振る舞い!フルトッピング*(^o^)/*チャーシュー&玉子&海苔!実はこれ、北九州マラソン完走したので、らーめん泰玄さんからのご褒美!好きなラーメンに、フルトッピングサ…

福岡 糸島 櫻井神社

伊勢神宮との関係が深い神社がある!と聞き、やって来たのが、ここ、櫻井神社。車は10台くらい駐められるかな?思ったより広くない。車を降り境内に向かう。空気感が良いです!まずは手水舎で手、口を清める。そして歴史を感じる楼門。福岡県の重要文化財だ…

北九州 小倉 ビストロチャイニーズRON

いや〜参りました!ここの美味さは格別です!おじゃましたのは、北九州市小倉北区鍛冶町の、ビストロチャイニーズRONさん。以前より噂には聞いてましたが、想像以上の美味しさ!グランドハイアット福岡、リーガロイヤルホテル小倉などで、腕をふるってきたオ…

福岡 糸島 Hona Cafe Itoshima Beach Resort

糸島には、オシャレなカフェが多い。どこも魅力があって、選ぶのに悩みますが、今回行ったのは、Hona Cafe Itoshima Beach Resort。こちらは、パンケーキで有名です。巨大な生クリームが添えられ、スイーツ好きにはたまらない、インパクトある一品です!12時…

糸島の絶品スイーツ、塩プリン食べてみた

糸島 sumi cafeさんの、 塩プリン! 絶品です! まろやかでコクがあって、 甘みと塩の絶妙なバランス! これはクセになります(≧∇≦) 写真だけでは伝わらないので、 動画撮ってみました! ご覧ください。 糸島 絶品スイーツ 塩プリン sumi cafe - YouTube と…

糸島 雷山千如寺大悲王院

大変素晴らしい体験だった!大切なお友達からのお誘いで、福岡県糸島市にある、雷山千如寺大悲王院に。雷山そのものは、178年開創と伝えられ、1800年以上の歴史があり、歴史の重みを感じる!そして、この大悲王院は、1752年に黒田継高公が建立。まず敷地に入…

友達は数ではなく、 質にこだわりたい

どうも!Katsuです。いつも思う事があります。それは、ソーシャルメディア、特にFacebookの、お友達の数について。ソーシャルメディアでは、数を追い求める傾向がある。友達の数、いいね!の数…もちろん数は大切な要素。だけど、その数に、どんな意味がある…

Facebookの投稿は、お友達へのギフト

Facebookでは、どんな投稿をしたら良いのか?よく聞かれます。私の考えをシェアします。個人アカウント、Facebookページ共に、基本は相手が喜ぶ内容。言葉を変えれば、投稿はギフト私はそう考えてます。あくまで私の考えですがf^_^;では具体的にどのような投…

Facebookのリストと、投稿範囲

先日Facebookのリストに関して、書かせていただきました。前回の要点は、リスト分けすることで、見たいお友達の投稿を、優先的に見ることができ、効率が良いですよ。ということでした。先日の投稿Facebookの投稿はリストで見るのが効率的 - Katsu Log本日は…

北九州 小倉 中華菜館 長安

こんにちは!自由人、旅人Katsuです。以前から気になっていた、中華料理のお店「長安」に、行ってきました!こちらは、担々麺が有名で、ぜひ担々麺を食べよう!と以前から考えていました。しかし、お友達から、定食を勧められた。彼はこのお店に、数十年来通…

Facebookの投稿はリストで見るのが効率的

こんにちは!自由人、旅人Katsuです。みなさんは、Facebookの投稿は、どこで見てますか?それって、ニュースフィードじゃないの⁇という声が聞こえて来そうですね。確かに間違いではありません。しかし、もっと賢い方法があります。それは、リストで見る事で…

大河ドラマの主人公に思う事

NHK公式サイトより現在放映中の大河ドラマ、「花燃ゆ」が、視聴率で大変苦戦しているそうだ。これまでも、女性主人公の時は、視聴率が悪いらしい。これは男性だから、女性だからというより、その主人公の事を、どれだけ知っているか?ではないだろうか?歴史…

健康のために、マラソンは良いのか、悪いのか、考えてみる

こんにちは、自由人、旅人のKatsuです。先日の北九州マラソンで、この一年間の短いマラソン人生も、一旦卒業となった。多くの方から、なぜ卒業なのか?と、聞かれる中、私も卒業出来る!と、喜ばれる事も複数あった。と言うことで、改めてマラソンについて、…

自由人のDNA⁇

こんにちは!自由人、旅人のKatsuです。この写真…おじです。釣り人の、高園満(たかぞのみつる)、と言います。今日たまたま寄った図書館で、何気に目に入った釣り雑誌。もしかして…やっぱり載ってました。私は全く釣りをしないので、よくは分かりませんが、そ…

美味しい生パスタの店 ラ・ファリーナ

北九州市小倉北区にある 美味しい生パスタのお店 ラ・ファリーナさん 本日はこの季節限定の、 牡蠣とほうれん草の生パスタ 美味しかったですね~♪

北九州 小倉の隠れ家的鉄板焼き en〜炎〜

こんにちは!旅人Katsuです。今日はお気に入りのお店、鉄板焼きの en〜炎〜さんに、行ってきましたので、ご紹介します♪ここは、美味しいのはもちろん、お値段もリーズナブル。メニューも豊富で、お好み焼きから、貴重な和牛のステーキまで、バラエティーに富…

北九州マラソン、出てみた!

こんにちは、旅人Katsuです。今年2回目の、北九州マラソン2015に、出場しました!初マラソンが、昨年の、第1回 北九州マラソン。その後、初の福岡マラソンにも出場し、自身3度目のフルマラソン。そして今回のマラソンは、自分にとってラストランと、決めてい…

物が少ないシンプルライフ I like simple life.

旅人にとって大切な事。物が少ない事。物が増えると、身動きがとりにくい。断捨離という事ではなく、そもそも物を買わない。物欲より、色々な景色をみてみたい。Very important things for travelers.Don't have many stuff.Having many stuff makes me diff…

北九州 小倉 第六昇栄丸 Dairoku-Shoeimaru, Kokura, Kitakyushu

北九州市民は、大変恵まれていると思う。それは、安くて美味しい食べ物に、溢れているからだ。北九州では、美味しくない店が少ない。美味しいのが当たり前だから。それは、旅するといつも痛感する事だ。私が若い時、添乗員時代、北九州のお客様をお連れして…