KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品どら焼き! 北九州 小倉の美味しい新名物 秘密基地にて

ついに出来た!絶品どら焼き北九州市小倉北区コワーキングスペース秘密基地シェフの生駒大輔さんが、試行錯誤の上に完成した。私も何度も試食させて頂き、素晴らしい完成度になりました!素材にこだわり、手作りにこだわった、納得の美味しいどら焼き!注文…

北九州のイベントに見る、福岡とは違う、北九州の市民気質

本日は、北九州市小倉北区、勝山公園、小倉城辺りで開催中の、紫川リバーサイドフェスタ小倉城桜まつりこちらに行って来ました。北九州市民は、祭り好き、イベント好き!北九州各地では、毎週のように大きなイベントが、開催されています。北九州のイベント…

成功には「やり方」より「あり方」が大切

「どうしたら成功するのか?」多くの方が、このような疑問を持っている。方法論は色々とあるだろう。しかし、方法論だけでは、成功はおぼつかないと思う。私が常々、大切だと思うのは、「やり方」より「あり方」スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」こ…

【映画レビュー】大沢たかお 主演 「風に立つライオン」

(公式ホームページより引用)久々に映画観て泣きました。しかも、とめどなく涙が流れました。アフリカで巡回医療に従事した、実在のモデルも基にした、さだまさしの名曲その曲を基にした小説、そして映画化。歌詞にある、日本は道を間違えたようですね…という…

北九州 小倉 おすすめインド料理といえば ギタンジャリ 今日もカレーが美味しかった

毎月のように通う、美味しいインド料理のお店インドキッチン ギタンジャリ何一つ妥協せず、一から手作りにこだわる、安心して食べられる、オススメのお店です!今日は日替りランチセット選べるカレー、本日は、日替りのキーマ+なす。これがうなる程の美味し…

北九州 小倉の美味しいラーメン屋さん らーめん泰玄

北九州ラーメンあまり聞きなれないと思います。地元北九州でも、そういう言い方は、あまり聞きません。しかし、ラーメン好きの間では、「北九州ラーメン」と言う言い方をする事がある。特に一定の条件がある訳ではなく、北九州の美味しいラーメン屋さん、そ…

"まち(街、町)はチームだ" 渋谷 健さんの熱い言葉

最近お気に入りの言葉がある。「まちはチームだ」この言葉は、全国で活躍するコンサルタント 渋谷 健さんが提唱する言葉だ。この概念は、まち(街、町)を作るのは、そこに住み、業を営む、一人一人である!ということ。こう考えれば、地元でのライバルは、仲…

北九州 小倉 秘密基地 食事が美味しい! オムライス

最近お気に入りの場所北九州市小倉北区京町コワーキングスペース秘密基地いつも書いてますが、何と言っても美味しい料理!これが大きな魅力となってます。シェフの生駒大輔さんが作る、様々なメニューは、どれも美味しい食事ばかり!今回はオムライスを、頂…

Evernote 私の使い方 旅人、自由人、ノワドワーカーの必需品!

私にとって、欠かせないツールの一つ、Evernoteについて、書きたいと思います。Evernoteは必需品私は手ぶらが好きです。自称「テブラーマン」(笑)プライベートのみならず、ビジネスにおいても、なるべく物は持たない。そんな私にとって、欠かせないツール…

北九州 小倉 美味しくてお手軽 コスパの良い おすすめイタリアンのお店 トラットリア・バンケット

北九州市小倉北区で、オススメのイタリア料理といえば、トラットリア・バンケット美味しくて、お値段も手頃、スタッフも明るく、イタリア気分!本日もランチの、Aコースを頂きました。これに、全粒粉のパンがついて、お値段1,680円。大人気のお店なので、今…

【北九州グルメ】小倉 ナチュラルカフェ&リラクゼーション アイン ソフ オウル Ain Soph Aur

本日ご紹介する北九州グルメは、北九州市小倉北区下到津にある、ナチュラルカフェ&リラクゼーションアイン ソフ オウル2014年5月に出来たばかりの、新しく、素敵なお店です。お店のコンセプトは、安心安全なものを使い心と身体に優しいカフェ元々リーガロイ…

【北九州グルメ】福岡でも買える、美味しい絶品クロワッサン 三日月屋の本社は 北九州 若松です!

以前こんな事がありました…福岡市に住むお友達が、「福岡で人気のクロワッサン」と言ってお土産持ってきた。なんと三日月屋のクロワッサン!三日月屋のクロワッサン本社は北九州市若松区ですここのクロワッサン食べたら、他ではもう食べれない!という程、美…

【ビジネスヒント】今ある仕事の半分がなくなる!

オックスフォード大学が、今後10〜20年で、今ある仕事の半分がなくなる!と、発表しています。間違いないでしょう。常にその繰り返し。昔はあったけど、今は無いとか、ほとんど携わる人がいない仕事、沢山あると思います。先日気がつきましたが、福岡市天神…

【北九州グルメ】 小倉 焼肉食べ放題 おすすめのお店 半花

本日の北九州グルメは、焼肉食べ放題のオススメのお店、北九州市小倉北区砂津の、半花(はんか)さん。とにかく安い!ランチメニューは、980円の普通コースと、1,480円のコース。特に時間制限なし!お肉も普通に美味しい!最後はTKG(卵かけ御飯)で〆。お肉もご…

【ビジネスヒント】人の事が気になる時は、目標を明確にして集中する

周りの事や、人の事が気になる時は、自分の事に集中出来ていない時。人の事を気にする、そんな余裕がある証拠。そんな時は、目標を明確にして、周りの事など気にならない程、集中力を発揮したい。周りの事、人の事が気になったら、要注意だ!人の事ではなく…

【北九州グルメ】小倉 秘密基地 人気の秘密 それは美味しい食事!

みなさんこんにちは。いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。さて本日ご紹介するのは、北九州市小倉北区にある、人気のスポットコワーキングスペース秘密基地何度かご紹介してますが、本日も北九州グルメとして、ブログを書かせて頂きます。昨…

【ビジネスヒント】その会議は本当に必要か?

会議やミーティング自体は、必要だと思うしかし大切なのは目的を達成するための会議であること形式だけの会議になっていないだろうか?朝礼や、定例会議などずっとやっているから開催している事もあるこの会議の目的は?その目的達成にとって意味のある内容…

【北九州グルメ】小倉 オススメ鉄板焼き 〜en〜炎(エン)

本日ご紹介する北九州グルメは、北九州市小倉北区魚町にある、鉄板焼きのお店「〜en〜炎」さん。「えん」さんですね。こちらは、良い食材を、美味しく、リーズナブルに頂けるお店。さらには、リクエストにお応え頂き、様々なメニューをお出し頂ける、最高に…

3.11 私がSNSを本格的に始めたきっかけ

早4年…今年も3月11日を迎えた。私がソーシャルメディアを、本格的に始めたのは、あの日がきっかけ。あの日を境に、私たち日本人は、マスメディアについて、少し見方が変わったと思う。実際に流れてくる映像などは、プロではなく、現地にいる方々からのもの。…

【北九州グルメ】八幡 もり珈琲店 美味しいナポリタンとコーヒー

本日ご紹介する北九州グルメは、美味しいコーヒーを楽しめる、八幡西区幸神もり珈琲店 幸神店こちらのナポリタンです。昔ながらの、鉄板の上のナポリタンやっぱりナポリタンは、こうでなくては!大きなソーセージも、良い感じですね。セットには、デザートも…

【福岡県直方市】超オススメ フランス料理 ル・ジャルダン・ドォル

福岡県直方市殿町の、本格フレンチ居酒屋ル・ジャルダン・ドォルハッキリ言って、超、超、超オススメです!とにかく美味しい!見た目が綺麗!そしてムチャクチャ安い!お味と価格のバランス、信じられません!今回頂いたのは、1,500円のランチ。事前にインタ…

【北九州グルメ】戸畑 カフェ アターブル

北九州市戸畑区にある、 素敵なカフェ アターブルさんを、 ご紹介します。 北九州 戸畑で、 ヨーロッパの雰囲気を感じる、 おしゃれな雰囲気のカフェ。 それもそのはず、 2年間のフランス留学で、 フランスに魅せられたオーナーが、 フランスの雰囲気を再現…

【北九州グルメ】小倉 秘密基地で、美味しい炒飯を食す!

北九州市小倉北区京町の、コワーキングスペース秘密基地は、様々な魅力に包まれている。その一つが食!シェフである、生駒大輔さんの作る料理は、様々なジャンルに及び、どれも美味い!最近、門司港のバナナマンが、しきりに絶賛し、Facebookなどでも投稿し…

【北九州グルメ】北九州のパンといえば、シロヤ 北九州のソウルフード

北九州でパン屋さんといえば、美味しいお店も多々ありますが、シロヤは群を抜いて有名です。安くて、美味い!北九州グルメの基本を、パンで体現している名店です!最近、お隣の福岡博多に出店し、行列が出来ていると聞き、あえてブログ書きました!シロヤは…

【北九州グルメ】小倉 オススメ インド料理 ギタンジャリ 美味しい巻き巻きナンチキンを頂く

月に一度は通う、インド料理のオススメのお店。北九州市小倉北区馬借インドキッチン ギタンジャリインド料理屋さんは、ポツポツありますが、本当の意味で本格的なお店は、少ないと思います。化学調味料は一切使わず、本来の製法に基づいた料理は、安心安全そ…

【山口県下関市】早春の下関 長府散策

(功山寺 高杉晋作 回天義挙像)大好きな町、下関市長府。今年初めて訪ねてみました。昨年は車で2回、走って2回行きましたが、今回は初めてバスで、行ってみることにしました。下関駅前のバス停、1番のりばから乗車。サンデン交通のバスで、一路長府を目指しま…

【山口県下関市】長府 乃木神社

長府に行くと、必ず立ち寄るのが、功山寺と、ここ、乃木神社。まず最初に、御参りしてから、長府を散策します。それは、乃木希典大将を、尊敬しているから。戦争については、もちろん反対です。しかしその時代を、ぶれずに生き抜いた、乃木希典にはただただ…

Facebookのタグ付け、要注意

タグ付けは、諸刃の剣だ。上手く使えば、良い機能だけど、下手に使えば、トラブルメーカーにもなる。なので、勝手にタグ付けしないのが、基本のマナーになる。だがしかし!「タグ付けして良いですか?」と言われて、「嫌です!」と答えられる日本人は少ない…

喋るより、聴く

傾聴という言葉がある。相手の話に耳を傾け、真剣に相手の思い、相手の真意を、理解しようとする事。しかし、実際に傾聴する事は、本当に難しい。真剣に傾聴すると、すごく神経も使い、本当に疲れる。人は聴く事より、話す事の方が好きだ。自分の話したい事…

Facebookは、「やり方」より「あり方」

Facebookで大切なのは、操作の仕方、ノウハウ、テクニックなどの、「やり方」ではないと思います。Facebookで大切なのは、人間性、思いやり、心配り、心遣い、空気を読むなどの、「あり方」だと思います。もちろん、やり方も重要だと思います。しかし、それ…