KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年3度目の台北

1月、4月に続いて今日から台北です。 初のバニラ・エアを使って福岡から出発。 福岡空港国際線の52番ゲートと言う、初めての場所で、出国手続きから左の突き当りを、さらにエスカレーターで下った所で、バーの雰囲気はラウンジのようでした。 さて、初のバニ…

黒崎祇園山笠 笹山笠 特別運行に行ってきました!

北九州夏の三大祭の一つ『黒崎祇園山笠』。 その黒崎祇園山笠保存会の創立50周年を記念した「笹山笠特別運行」が開催されたので、行ってきました。 笹山笠は、通常はお汐井取りの際にしか運行していませんが、今回は特別に笹山笠全8基による特別運行。 大変…

小倉〜博多間、普通電車往復の旅!

本日は、やんごとなき用事があり、北九州市から福岡市に向かいました。 ちなみにこの「やんごとなき」という言葉ですが、正確にはどのような意味なのかと調べたところ、漢字で書くと「止ん事なき」と書くんですね。 意味は「止めることができない、放ってお…

安全第一で!

福岡県北九州市に住んでいるKA-TSUです。 昨晩からの雨で、川の水位も上がり、朝から各地で氾濫、冠水、さらには土砂崩れ等、大混乱の北九州市内各地です。 たまたま今日は外出の予定もなく、自宅にいます。 マンションから見える、周辺の景色は、時折異常な…

頼れる相棒、コロンビアの防水スニーカー

今日の北九州市は大雨。 一時的にはバケツを裏返したような…という表現がピッタリの大雨でした。 こういったお天気のとき、普段なら部屋でゆっくりするのですが、今日は予定もあったので、やむなく外出… こんなときに頼りになるのが、コロンビアの防水スニー…

北九州市の夏は祭りで盛り上がる

北九州市はお祭りシティ! 毎年夏が来る度にそう思う。 祇園祭が市内で20以上もあり、 大きな山笠が沢山あります。 今年もすでに お祭りは始まっています! 今年は一体 いくつのお祭りに行けるのか? そして今年は 毎年の写真に加え 動画にチャレンジしよう…

最近お気に入りの中華料理店『瑛翔楼(えいしょうろう)』

ここ一週間で 三度も通ったお店 『瑛翔楼(えいしょうろう)』 北九州市小倉北区緑ヶ丘の 住宅地にある 本格的な中華料理店です。 友人に紹介され 初めて伺ったときからゾッコン! 昨日で三度目の訪問でした。 何が良いかって もちろん美味しい! しかも極上…