KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログから、WordPressに引越ししました

このたび、はてなブログから、WordPressへと、引っ越し致しました。短い間ではありましたが、ご購読頂きました皆様には、心より感謝申し上げます。今後は、自身のブログを、ゆっくり、大切に、育てて行きたいと思います。せっかくですので、私がなぜWordPres…

遺伝子研究で分かった! 仲の良い友達とは、やはりご縁があった!

友達は、やっぱり特別な存在なんですね!2014年に発表された、アメリカでの研究結果が、とっても興味深い。仲良くなる人は、遺伝子が似ているらしい。それは、五世代前の先祖を、共有しているレベルだとか。人の好き嫌いが、すぐに判断つくのは、そのためな…

北九州 八幡 癒やしの隠れ家的カフェ mama福 本格的コーヒーが楽しめます

また行って来ました!北九州市八幡東区大蔵の、mama福10日程前に行ったのに、またもやの、mama福さん。私のブログを見て、ぜひ行きましょう!と、お友達と行って来ました。お友達曰く、ブログ通りのお店!本当に素敵なカフェだ!と喜んで頂き、私も嬉しい。…

【カフェ コトハ】北九州 戸畑 女子に人気の隠れ家的カフェ

北九州市戸畑区の、ゆったりできる、おすすめのカフェ、カフェコトハ(カフェ Cotoha)場所はJR戸畑駅からも近く、便利の良い場所ですが、静かで落ち着けます。お店自体は目立たず、隠れ家的カフェです。小さな店内は、4人テーブル、2人テーブル、カウンターに…

【Monte(モンテ)】北九州初 ソフトクリーム専門店のソフトクリームは正統派の美味しさ

北九州市戸畑区に、なんとソフトクリーム専門店!その名は、Monte(モンテ)北九州には、ソフトクリーム専門店って、多分ここだけだと思います。以前から気になっていましたが、ようやく行ってきました!実は場所が分からず、何度か近くまで行っては、見…

【たらこ一番 斉藤食品】私のお気に入り 美味しい おすすめ 明太子 北九州市小倉北区

こんにちは、自由人Katsuです☆さて、本日は、私のお気に入り明太子について。福岡のみならず、北九州に住む私たちも、明太子が大好きだ。とはいえ、毎日食卓に上がるような、大衆食品ではない。たまにお気に入りのお店で、切子と言われる、形が不揃いの明太…

ことぶきや 白パン お饅頭のような不思議なパン 北九州市八幡東区大蔵

白パンと聞くと、ハイジの白パン等、小麦粉のパンを想像しますね。もしくは白いパンツでしょうか(笑)今回ご紹介する「白パン」これはパンのような、パンでないような、不思議な食べ物。売っているのは、北九州市八幡東区大蔵ことぶきや外観も、その実も、和…

さようなら、羽衣チョーク

羽衣チョークで知られた、羽衣文具が平成27年3月末で廃業された。なぜこの話題を、ブログに書いているかというと、セミナー講師として、かなりお世話になったから。チョークといえば羽衣!一度使えば、そのクオリティの高さは、すぐに実感出来る。本当に素晴…

車を手放し、歩き始めた事で、より自由になった

私は、あまり車を運転しない。どこに行くにも、まずは歩き。毎日5キロ以上は歩く。多い時は、10キロ以上歩く。自称「歩きニスト」今流行の100キロウォークとか、そんなのには、興味なし。ただ自然に、当たり前に、移動手段として、歩いている。元々歩き始め…

【山笠うどん】タイスープカレーうどん 美味しいです 北九州 小倉の うどん屋さん

定期的に伺う うどん屋さん北九州市小倉北区中井山笠うどんうどん屋さんですが、うどん以外のメニューが、かなり充実した、うどん屋らしからぬ、うどん屋さん。こちらの一番人気は、霜降りサーロインステーキ丼って、すでに うどん では無い(笑)とにかく絶品…

北九州 小倉 隠れ家日本料理店 教える事が出来ない 隠れた名店

いや〜素晴らしいの一言でした☆お友達に教えて頂いた、北九州市小倉北区にある、某 日本料理店。全く宣伝していない、しかも目立たない場所ですが、口コミで人気となり、今では予約が取れない隠れた名店。私も紹介して頂いて、即予約したものの、約2週間後の…

【mama福】北九州 八幡 超オススメ 隠れ家的 カフェ

素敵なカフェを発見しました!北九州市八幡東区大蔵にある、mama福居心地の良さ、美味しいお料理、ゆるい感じが、たまらなく素敵なカフェ。まさに隠れ家的、我が家のような寛ぎカフェです。まず入り口からゆるい(笑)これぞオープンカフェ!道路には子どもた…

【最高蜂】北九州 八幡 絶品ソフトクリーム 蜂蜜専門店 最高蜂

久々感動した美味しいソフトクリーム 北九州市八幡東区大蔵 最高蜂 「美味しいソフトクリームがある」と、 友人に連れられやって来た「最高蜂」。 以前facebookで見た事あったので、 テンション上がります。 早速頂いたのが、 王乳ソフトクリーム これは美味…

【河内藤園】北九州の誇る世界の絶景 写真集と、アクセス時の注意点

今や世界に誇る、北九州の絶景と言えば、河内藤園「実在する世界の美しい場所10」や、CNNの、「日本の美しい風景31選」に選ばれたので凄い人気です!私も実は昨年初めて行き、その美しさに感動したのですが、今年はさらに綺麗になってました。タイミングもあ…

【アラモード】絶品シュークリーム プリンアラモード 北九州 小倉 スイーツの名店 手土産に頂きました!

スイーツ好きの私は、もちろんケーキが大好きです☆それを知ってか、友人から良くケーキを頂きます。今回頂いたのは、とっても大好きな、アラモードのスイーツ!という事で、ご紹介します。お気に入りのケーキ屋さん北九州市小倉北区中井フランス洋菓子 アラ…

【インドキッチン ギタンジャリ】北九州 小倉 美味しいインドカレーならオススメはここ

美味しいものは、人を幸せな気分にしますね。私の住んでいる北九州市は、そんな美味しいものの宝庫。しかもお値段が安いので、本当にありがたいです。安くて、美味しいのが、当たり前の北九州。もちろん北九州には、インド料理も、美味しいお店がいくつかあ…

【絶品ハンバーグ】en〜炎〜(えん) 北九州 小倉のオススメ鉄板焼き

お気に入りのお店に、ランチを食べに行ってきました。北九州市小倉北区魚町の、美味しくて、リーズナブル、おすすめの鉄板焼きのお店、en〜炎〜 (エン)最近は、コース料理や、裏メニューをお願いしていたので、今回は定番ランチメニュー。前回行った際に、他…

北九州 小倉駅近くの オシャレな隠れ家的カフェ ハミングバード

北九州市小倉北区の、新しい隠れ家的カフェを、ご紹介したいと思います。その名は、ハミングバード正式名称は、HUMMINGBIRD by VERY FANCY札幌、東京、大阪、そして北九州 小倉にあるお店。パンケーキがメインの、オシャレ系カフェです。場所は、小倉北区京…