KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

成功には「やり方」より「あり方」が大切

「どうしたら成功するのか?」

多くの方が、
このような疑問を持っている。

方法論は色々とあるだろう。

しかし、
方法論だけでは、
成功はおぼつかないと思う。

私が常々、
大切だと思うのは、

「やり方」より「あり方」


スティーブン・R・コヴィー著

「7つの習慣」

こちらに次のような一節がある
自分の人格に基本的な欠陥、二面性、あるいは不誠実さを持ちながら、テクニックや手法だけで人を動かしたり、仕事をさせたり、士気を高めようとすれば、長期において成功することはできない。いずれは、その二面性によって相手に不信感が生まれるからである。いくら人間関係を改善させるためのテクニックを使ったとしても、それはすべて相手を操ろうとしている行動にしか見えない。信頼という土台がなければ、永続的に成功することはあり得ない。基礎となる人格の良さがあってはじめて、テクニックが生きてくるのだ。
まさにこの通りだと思う。

こういうと、
「私は直接客に合わないから良い」
という方がいる。

どんな人も、
一人だけでビジネスしている方は、
まずいないだろう。

周りに手伝ってくれる、
パートナーがいるはずだ。

良い人は、
不誠実な人とは仕事しない。

当初はお金で動いた人も、
次第に不誠実な方から、
去っていく…

長期的な成功には、
テクニックではなく、
その人の人間性が、
大きく問われる。

それを私は、

「やり方」より「あり方」

という言葉で表現している。


常に自分自身を、
客観的に見つめ直し、
人間性の向上を図りたい!

自分自身の在り方を、
しっかり磨こう!

と、自分自身に言い聞かせるf^_^;


以上
自由人、旅人
ビジネスプロデューサー
Katsuでした☆

↓ブログ引越しました