KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

Facebookのタグ付け、要注意

f:id:freemankatsu:20150305020258j:plain

タグ付けは、
諸刃の剣だ。

上手く使えば、
良い機能だけど、
下手に使えば、
トラブルメーカーにもなる。

なので、
勝手にタグ付けしないのが、
基本のマナーになる。

だがしかし!

「タグ付けして良いですか?」
と言われて、
「嫌です!」
と答えられる日本人は少ない。

だから、投稿に、
お友達をタグ付けする事は、
基本的には嫌がられる。

お友達から、
「タグ付けして欲しい」
と頼まれたら別だけど、
私は原則としてタグ付けしない。

そもそも、
お友達の顔が写った写真は、
投稿しないようにしている。

投稿するときは、
特定のグループ、
もしくは写った方限定だ。

タグ付けされた写真が、
お友達に公開されないよう設定しても、
投稿した方のお友達や、
他にタグ付けされた方のお友達は見る。

タグ付けされた顔写真は、
誰が見ているか、
分からない…

問題ないケースなら良いが、
顔を出されたくない、
そこにいる事を知られたくない、
等、人それぞれ事情がある。


それに、
タグ付けをよくする方は、
情報管理意識が低いと、
周りの方に印象を与える。

つまり、
信用信頼の低下を招く。

気をつけたいポイントだ。


私がタグ付けするのは、
原則として、
応援する場合のみ。

素晴らしいお友達(Aさん)が、
こんな事を頑張っているよ!
とか、素敵なイベントするよ!
等の時にAさんをタグ付けする。

例えば、
「とっても美味しい料理の、
Aさんのお店がオススメです!」
といった感じです。

それにより、
Aさんは喜んで下さる。

もちろん、
嘘偽りのない内容である事は、
大前提ですが。

これなら、
タグ付けされた方も、
投稿見て下さった方にも、
メリットがある。

タグ付けは、
いざという時に使う、
伝家の宝刀です。


以上、Katsuでした☆

↓ブログ引越しました