KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

喋るより、聴く

f:id:freemankatsu:20150304132427j:plain

傾聴という言葉がある。

相手の話に耳を傾け、
真剣に相手の思い、
相手の真意を、
理解しようとする事。

しかし、
実際に傾聴する事は、
本当に難しい。

真剣に傾聴すると、
すごく神経も使い、
本当に疲れる。

人は聴く事より、
話す事の方が好きだ。

自分の話したい事を話すのは、
とっても楽しい事です。

それゆえ、
多くの場合、
表面上の理解で、
終わってしまう。

これは、
リアルな会話のみならず、
Facebookでも見受けられる。

Facebookにおいて、
喋る事は、
投稿する事を意味する。

一方、
聴く事は、
投稿を読み、
いいね!、コメントする事。

人は話す事が好き。
つまり、自分の話を、
真剣に聴いてくれる人を、
好きになる。

Facebookも同じで、
自分の投稿に、いいね!、
コメントしてくれる人を、
好きになる。

一番嫌われるのが、
よく喋るのに、
人の話は全然聞かない人。

Facebookで考えると、
一日何度も投稿するが、
いいね!、コメントしない人。

Facebookは交流ツール

繋がる事はスタートであり、
ゴールではない。

交流しないなら、
繋がる事は、
マイナスに作用する。

喋るより、
聴く事が出来る人になりたい。



以上、Katsuでした☆

↓ブログ引越しました