KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

【福岡県直方市】超オススメ フランス料理 ル・ジャルダン・ドォル

福岡県直方市殿町の、
本格フレンチ居酒屋

ル・ジャルダン・ドォル


ハッキリ言って、

超、超、超オススメです!


とにかく美味しい!
見た目が綺麗!
そしてムチャクチャ安い!

お味と価格のバランス、
信じられません!

今回頂いたのは、
1,500円のランチ。

事前にインターネットで、
凄いシェフである事を知り、
期待はするものの、
何せ1,500円なので…

しかし!

常識を覆す、
衝撃のランチ体験でした!

まずは前菜
f:id:freemankatsu:20150309150808j:plain
シェフ曰く
前菜は「あっと驚く一皿」

本当に美味しく綺麗、
そしてボリュームもある。

続いてスープ
f:id:freemankatsu:20150309150957j:plain
初めて見る光景。

ジャガイモと豆乳のスープ。
それに揚げたパスタは、
クルトン代わりに。

なんともクリーミー!
あっさりしていてコクがある。
優しい口当たりに、
思わず「美味しい」と口に出る。

そしてメイン
本日はお肉をチョイス
f:id:freemankatsu:20150309151248j:plain
ボリュームもあり、
お野菜などの付け合わせも、
美味しい。

そしてデザート
f:id:freemankatsu:20150309151347j:plain
1,500円のランチで、
ここまでのデザート!

シェフ曰く
デザートは「心に残る一皿」

まさに忘れる事は出来ません!

左のお皿は、
下が白なので分かりにくいですが、
小豆のプリンになってます。

チョコレートケーキも、
ムースも、濃厚で美味しい!

全体的に、
お野菜、果物もふんだんに使い、
一つ一つ完璧な作り込みで、
シェフのこだわり、技術を感じる。

この日は我々8名のみで、
完全貸切だった。

何せ全てをシェフ一人で、
こなしている。

せっかくなので、
色々お話を伺ってみました。

フランス修行の話、
フードコーディネーター、
プロデューサーとしての実績、
などなど、やはり只者ではない!

かつて、
松本幸四郎山口智子など主演、
料理も手がけていた人物。

普通のレストランを、
全国1位に輝かせた実績は、
十二分に伝わるお料理です!

しかし、
オープンして10ヶ月。
まだまだ知られてないようで、
お客様は少ないらしい。

地元の方よりも、
福岡や北九州、
さらには遠方からのお客様も、
結構多いらしい。

その気持ちは十分に分かります!

私も北九州から、
ちょくちょく伺いたいと思います。

このお味を、
この価格で提供するため、
全てを一人でこなし、
パートさんは平日のみだそうです。

しかもドリンクは全て、
500円だった!
瓶ビールもグラスワインも、
ソフトドリンクも、500円!

セットのコーヒーを飲みながら、
色々とお話を伺い。
本当に有難いな〜と、
しみじみ感じました!
f:id:freemankatsu:20150309152820j:plain

この感動は、
写真やブログだけでは、
伝えきれません!

ぜひ直方まで行かれて、
ご自身の目で舌で、
五感で感じて欲しい、
素晴らしいフレンチレストランです。

ちなみに、
フレンチ居酒屋とは、
フランス料理の敷居を下げるため、
あえてそう名乗っているそうです。

ぜひオススメします!

店内の様子。
f:id:freemankatsu:20150309153130j:plain
f:id:freemankatsu:20150309153110j:plain
f:id:freemankatsu:20150309153147j:plain

以上、
自由人、旅人、
グルメハンターKatsuでした☆

シェフ ムッシュ片桐の紹介もあるサイト

Facebookページ
オーナーが運営しているページではない


↓ブログ引越しました