KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

友達は数ではなく、 質にこだわりたい

f:id:freemankatsu:20150219123415j:plain
どうも!
Katsuです。

いつも思う事があります。

それは、
特にFacebookの、
お友達の数について。

ソーシャルメディアでは、

数を追い求める傾向がある。

友達の数、いいね!の数…

もちろん数は大切な要素。

だけど、その数に、
どんな意味があるのか、
考えなくちゃいけない。

例えば絶対的な数字を求めて、
やみくもに友達を増やしたり、
フォロワーを増やしたりする。

Twitterなどでよく見られる、
相互フォローは、その典型だ。

1万人のフォロワーがいるけど、
1.5万人フォローしているとか…

まず1.5万人のツイートなんて、
フォロー出来ない。
私は200人程度で限界です。

その先に起こるのは、
希薄な、
形の上でのつながり。

それゆえ、フォロワーや、
友達(名目上)が多いのに、
反応が薄いと言う結果に。

これは、大変危険な状態。

Facebookでお友達多いと、
全員の投稿はチェック出来ない。

相手からすると、
交流の無い方とみなされる。

これがお客様だったりしたら、
どのような事が起きるのか?

Facebookは、
他のソーシャルメディア以上に、
交流が求められる。

リアルな友人知人の、
つながりだから。

数にこだわり、
質を落としていけば、
結果は悲惨な事になる。

Facebookは、
リアルなお友達と繋がるもの。
公式にFacebookが言ってます。

今後さらに、
増えていくでしょう。

私自身、
しっかりした考えの下、
利用したいと感じています。

以上、
自由人、旅人、
ビジネスプロデューサーの、
Katsuでした!

合わせてこちらもどうぞ

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました(*^^*)

↓ブログ引越しました