KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

Facebookの投稿はリストで見るのが効率的

こんにちは!
自由人、旅人Katsuです。

みなさんは、
Facebookの投稿は、
どこで見てますか?

それって、
ニュースフィードじゃないの⁇
という声が聞こえて来そうですね。

確かに間違いではありません。

しかし、
もっと賢い方法があります。

それは、
リストで見る事です。

ニュースフィードは、
その特性上、
全てのお友達の投稿が流れる訳では、
ありません。

Facebookが判断した、
「親密な関係にあるだろうお友達」
の、投稿が優先的に表示されます。

特にお友達が多いと、
その傾向が顕著になります。

つまりお友達の投稿が多いと、
端折られる訳です。

ではどんなお友達が、
親密な関係にあると、
判断されるのでしょう?

それは交流度合いです。

つまり、いいね!、コメント、
メッセージなどで、
よく交流しているお友達が、
優先されるということです。

興味関心を示すのが、
いいね!、コメント、メッセージ。
それをどれだけしているか、
が重要な要素となります。

逆に、お友達の投稿に、
いいね!、コメントしてないと、
ご自分の投稿も、
見られていない可能があります。

何れにしても、
Facebookが判断した投稿が、
時系列とは限らず表示されるのが、
ニュースフィードとなります。

これでは、
ご自分が見たいお友達の投稿を、
優先的に見れない事になります。

そこで冒頭の「リスト

リストは元々用意された、
「親しい友達」「知り合い」等の他、
ご自分で沢山作れます。

同僚、同級生、趣味の仲間…
いくつでも作成可能です。

そこでオススメなのが、
親密度によるリスト、
言葉を変えると、
優先度に応じたリストです。

つまり見たいお友達を、
優先的に見るためのリスト。

優先度の低い方は、
時間がある時に見る程度。

このようにする事で、
優先順位の高い投稿を確認でき、
見逃しも少なくなり、
時間を効率的に使えます。

各リストでは、
どのような投稿を見るか、
個別に決める事が出来ます。

親しい友達は、
色々な投稿、情報を見て、
そうでない方は写真のみ等、
任意に設定する事が可能です。

このリストを、
最大限に活用する事が、
Facebook活用の肝となります。

お仕事上など、
重要な方と繋がっているなら、
その方を優先する事が賢明でしょう。

お友達が概ね50人以上なら、
ぜひリストをご活用下さい。

リスト作成はパソコンで
まずは左のメニューの「友達」から
f:id:freemankatsu:20150215000525j:plain
➕リストを作成 で作成出来ます
f:id:freemankatsu:20150215000618j:plain
この画面でリスト名を決め、
まずは誰か一人メンバーを追加
他のメンバーは後から追加、削除可能
f:id:freemankatsu:20150215000726j:plain
リストで何を見るかを設定可能です
f:id:freemankatsu:20150215000850j:plain

リスト活用が、
Facebookを快適に利用する、
第一歩となります。

コツをつかめば、
Facebookが楽しくなりますよ(^_^)v

こちらもぜひ

↓ブログ引越しました