KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

【mama福】北九州 八幡 超オススメ 隠れ家的 カフェ

素敵なカフェを発見しました!

北九州市八幡東区大蔵にある、

mama福


居心地の良さ、
美味しいお料理、
ゆるい感じが、
たまらなく素敵なカフェ。

まさに隠れ家的、
我が家のような寛ぎカフェです。

まず入り口からゆるい(笑)

f:id:freemankatsu:20150507133752j:image

道路には子どもたちが?
掲示版代わりに色々書いてます。

f:id:freemankatsu:20150507133730j:image

元々酒屋さんだった物件を、
オーナーがリノベーション。
まぁ、手直しって事です。

f:id:freemankatsu:20150507134026j:image
f:id:freemankatsu:20150507135132j:image
f:id:freemankatsu:20150507135156j:image

このオーナーが素敵です。

f:id:freemankatsu:20150507134125j:image

若い頃、
タイなどのアジアを点々とした旅人。
何だか同じような匂いがしました!

そのオーナーが、
福岡市博多より移住して、
北九州にやって来たそうです!

福岡から北九州への移住!
北九州に魅力を感じられたそうです。
本当に嬉しい事ですね。

旅人でもあり、
アジアを巡ってきたオーナー曰く、
九州まではアジア!
それ同感です。

お祭りも、
街の雰囲気も、
アジアのそれと似ている。
特に北九州はそうなんだとか!

私も全く同感ですね。


前置きはこの位にして、
こちらのmama福さん。
お料理がどれも美味しい。
私好みです。

メニューにもありますが、
電子レンジ不使用との事。
私も電子レンジ使わないので、
すぐに意気投合です。

f:id:freemankatsu:20150507134201j:image

良い素材を、
伝統的な、
当たり前の作り方で、
丁寧に作る。

そうすれば、
お料理は美味しくなりますね。
素晴らしい!

今回選んだのは、

f:id:freemankatsu:20150507134226j:image
チキンハンバーグのお味が優しい。

今回はお友達4人で、
ふらっと立ち寄りました。
それぞれ別のメニュー。
参考までにご紹介します。

タイカレー
f:id:freemankatsu:20150507134318j:image

気まぐれパスタ
f:id:freemankatsu:20150507134413j:image

オムライス
f:id:freemankatsu:20150507134918j:image

どれも美味しそうです。

そして、
食後に頂いたのが、
コーヒー

f:id:freemankatsu:20150507135005j:image

美味い!
なんだこの美味しさ!
とってもマイルドで美味しい。
クセになる美味しさです。

こちらのコーヒーは、
フレンチプレス

f:id:freemankatsu:20150507135047j:image

あまりフレンチプレスのお店、
見かけませんね。
一気にフレンチプレス、
ファンになりました。

しかもコーヒー安いです!
本日のコーヒー300円
選べるコーヒー400円
これはお得です。

f:id:freemankatsu:20150508000127j:image

こちらのカフェは、
子育て中のママが、
気軽に利用出来るよう、
作られたカフェ。

店内にはキッズルームもあり、
お子さんも沢山。

f:id:freemankatsu:20150507135239j:image

ですが不思議とうるさくもなく、
大人も子どもたちも、
同じ空間を当たり前のように、
共有出来ているのが凄い。

これは一体なぜなのか?
オーナーの人柄、
場所、空間の力、
色々と考えられますね。

とにかく通いたくなるカフェ。
疲れた時に癒やされるカフェ。
ふらっと立ち寄れる旅人カフェ。
一人でこっそり隠れ家的カフェ。

上手く表現出来ませんが、
とにかく素敵なカフェです。

普段この辺りは、
通るだけでしたが、
今後は、ちょくちょく通います。

本当に素敵なカフェ
mama福さん
超おすすめです。



以上
自由人、旅人
ビジネスプロデューサー
Katsuでした☆

↓ブログ引越しました