KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

はてなブログから、WordPressに引越ししました

このたび、
WordPressへと、
引っ越し致しました。

短い間ではありましたが、
ご購読頂きました皆様には、
心より感謝申し上げます。

今後は、
自身のブログを、
ゆっくり、大切に、
育てて行きたいと思います。

せっかくですので、
私がなぜWordPressへと、
引越しをしたのかを、
お伝えしたいと思います。


自由度の高さ


引越しをした理由は、
これに尽きると思います。

Facebookや他のSNS等との連携、
ボタンの設置、配置など、
どうしても不自由を感じてました。

はてなライブドア、アメーバ等、
サービス型ブログと、
WordPress等のインストール型の違い、
それは何なのか?

色々あると思いますが、
例えて言えば、

賃貸か持ち家か

だと思います。


サービス型ブログは賃貸

インストール型ブログは持ち家


このように考えると、
分かりやすいと思います。

ただ住むことを考えれば、
どちらも大差はありませんが、
デザイン、設計など、
自由度は持ち家が勝ります。

ただその分、
管理等の煩わしさも発生します。


どちらも一長一短なので、
どちらが優れている、
というものではないと思います。

ちなみに私は、
住むのは賃貸派です!
自由人なので(笑)


サービス型ブログならはてな


はてなブログさんには、
本当にお世話になりました。

私が本格的にブログを始めたのは、
2014年の年末。

どこのサービスが良いのか、
自分で確かめたくて、
アメーバ、FC2、Seesaa
ライブドア等で同時に書き、
最初はBloggerに落ち着きました。

シンプルなデザインが、
その決め手でした。

ただ、
Bloggerに不具合を感じました。
それはデータ容量の上限がある事。

それと、
SEOへの不満でした。

Googleの運営するBloggerなので、
検索結果には期待してましたが、
結果は今ひとつでした。

それを解消してくれたのが、
はてなブログでした。


月々の容量には、
上限があるものの、
毎月更新できる点は、
安心感がありました。

それと、
はてなブログの最大の魅力は、
Googleでの検索結果です。

これには大変満足してました。

おかげで、
ブログを書く喜びを感じ、
こうしてブログを続けていく決断に、
至った訳です。

その意味からも、
はてなブログさんには、
大変感謝をしています。

本当にありがとうございました。

そして、
多くの方に、
サービス型ブログなら、
はてなブログをオススメします。

これまで4ヶ月以上、
ほぼ毎日書いてきた記事は、
私の大切な財産として、
このままにしておきます。

そしてもし、
私のブログに、
ご興味頂けたなら、
ぜひ新しいブログもお読み下さい。

ブログと共に、
自分自身も、
ドンドン成長したいと、
心より願っております。


これまでお読み頂き、
誠にありがとうございました。

そして出来るならば、
今後共よろしくお願いします。


以上
自由人、旅人
ビジネスプロデューサー
Katsuでした☆

本当にありがとうございました!