KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

Facebookで気にするのは、友達の数でも、いいね!の数でもなく、「いいね!率」

f:id:freemankatsu:20150303230512j:plain

Facebookで大切なのは、
友達の数ではない。

いいね!の数でもない。

大切なのは、「いいね!率


いいね!率とは、

私が作った言葉ですが、
投稿を公開した対象者に対して、
何人がいいね!して下さったかの率。

例えば、
100人のお友達に投稿して、
30人から、いいね!頂けたら、
30%となります。

私のこれまでの経験から、
個人投稿でのいいね!率が、

30%以上ならお友達と良い関係。
20%程度で普通。
10%以下なら問題ありだと思います。

Facebookページの場合、
規模にもよりますが、
個人の1/3〜1/10程度だと思います。

問題ありというのは、
関係性の薄い友達が多い、
投稿が好まれていない、
そもそも見られていない…

以上のような理由が、
考えられます。

何れにしても、
良い事ではありません。

いいね!率が低い状況で、
Facebookページ運営など、
ビジネスとしての活用は、
あまり得策ではありません。

まずは、
いいね!率の低さの原因を分析し、
根本的に改善する事が求められます。

その上で、
Facebookページなど、
ビジネス活用した方が、
結果的に早いと思います。

まずは自分の中にある原因を、
しっかり理解しましょう。

以上、
ビジネスプロデューサーの、
Katsuでした☆

↓ブログ引越しました