KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

夏祭り天国【北九州市の夏祭り一覧】

祭りの街『北九州市

福岡県北九州市は、『祭りの街』といえるのではないでしょうか?

というのも、2016年にユネスコ文化遺産に登録された「戸畑祇園大山笠行事』をはじめとした、大きな山笠を繰り出す「祇園(ぎおん)」と呼ばれる大きなお祭りが、北九州市内に、ナント20以上もあるんです。

そのほとんどが江戸時代に始まり、今に伝承されているというのは、歴史のロマンすらも感じますね。

 

市内のすべての祭りを把握している人は皆無

北九州市は、元々5つの市(門司、小倉、戸畑、若松、八幡)が1963年2月10日に合併してできた街で、ゆえに、現在の各区、つまり元の市単位で特徴があり、お祭りも例外ではありません。

しかもそれぞれの祭りが大きく魅力的であり、また開催時期がほぼ同時期であること、さらには祭りは地域に根ざしているため、自分の街の祭りをスルーして、他の街の祭りを見に行く人は少ない。

ということから、北九州市内のお祭りを把握している人は、まずいないでしょう。私が、各区役所の担当者に連絡しても、全てに精通しているような人にはお目にかかったことがありません。

 

せっかく北九州に住んでいるなら全部見てみたい

でも、北九州に住んでいるなら、北九州市民なら、全てのお祭りに参加してみたいと思うのも当然ではないでしょうか?

そのためには、まず「いつ」「どこで」「何が」行われているかを把握しなければいけませんね。

ということで、私なりに北九州市の夏祭りや、花火大会等を一覧にまとめてみました。

katsulog.net

まあ、全て見ようと思ったら、最低でも5〜6年はかかりますね。

 

祭りの歴史などを調べてみたい

このように調べていけばいくほど、また各祭りに参加すればするほど、似たようなお祭り、これとこれが合わさったようなお祭りなど、色々と興味深い事が見えてきます。

ということで、時間はかかるでしょうけど、北九州の祭りの起源、さらには日本の祭りの起源なども調べてみたくなりました。

これは完成することはない、果てしない作業ですが、気が向いた時に、少しずつ進めていきたいと思います。そしてそれをブログという形で発表できれば嬉しいですね。

その時はまたぜひ、ご覧頂ければ幸いです。

 

ではまた〜

私のメインブログもぜひご覧下さい。

KA-TSU LOG(カツログ) | 旅、ビジネス、人生のガイドブック