ユネスコ文化遺産登録【戸畑祇園大山笠】北九州一人気のお祭り
北九州市の誇る祭り『戸畑祇園大山笠』
北九州市には、「祇園」と名のつく大きな祭りを20以上も抱えるという、お祭りの街です。中でも、2016年にユネスコの文化遺産登録を果たした、北九州市が誇る『戸畑祇園大山笠』が一番人気。
観るものを魅了する、素晴らしきお祭りです。
その『戸畑祇園大山笠』の魅力を、戸畑生まれの戸畑っ子である私が、解説をさせて頂きます。
昼と夜の姿が違う『戸畑祇園大山笠』
これは全国的にも、大変珍しいことでしょう。
昼は勇壮な「幟(のぼり)山笠」
夜は華麗な「提灯山笠」
昼の姿から、夜の姿へ「姿替え」が見もの
だからこその見どころが「姿替え」
昼に纏った文化財でもある装飾類をすべて外し、そこから夜の姿への変化を、観客の前で行ないます。
まずは4本の柱を立てます。
そして大きな見せ場「五段上げ」
そして一気に夜の姿「光のピラミッド」と称される「提灯山笠」へ「姿替え」
一番盛り上がる「戸畑祇園大山笠 競演会」にぜひお越しください
祭りは7月の第4土曜日を挟んで、前後3日間。
この中日である土曜日が、祭りがもっとも盛り上がる『戸畑祇園大山笠 競演会』
上記の「五段上げ」はもちろん、戸畑祇園大山笠行事の魅力が詰まった熱い一日です。
『戸畑祇園大山笠』は、同じく北九州市の主要なお祭りが大集合する「わっしょい百万夏まつり」でも、一部観ることが出来ますが、やはり本場の戸畑で観るのが一番です。
ぜひ今年はユネスコに登録されて最初の開催年ですので、多くの方にお越し頂きたいと考えています。
より詳しい情報を6,000文字以上で書かせて頂きました
ということで、より詳しい情報、魅力を余すこと無く、メインブログにて書かせていただきましたので、ぜひそちらも合わせてご覧くださいませ。
ぜひ本場の北九州市戸畑区で、戸畑っ子の魂、北九州、そして日本の宝である『戸畑祇園大山笠』をご覧下さい。お待ち致しております。