KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

Facebookの友達は増やし過ぎない方が良い


Facebookを始めて6年。
Facebookを教えて4年。

自分自身の失敗体験を踏まえて、
これまで3,000人近くに教えて来た。

特に気をつけて欲しいと、
ずっと言い続けている事。

それは、
あまり友達は増やさない事!
です。

Facebook本来の役目は交流。

人が交流出来る人数は、
150人〜230人。

いわゆるダンパー数である。
ダンパー氏の研究に基づく、
人が交流出来る限界の事。

もちろん、
薄い交流ならば、
それ以上でも可能です。

しかし、
わざわざ薄い交流を、
広げるメリットはあるのか?

友達をむやみに増やすメリットより、
デメリットの方が大きいと思います。

Facebookの目的が交流なので、
お友達の投稿を見て、
いいね!、コメントしたり、
メッセージする事がマナーです。

私は、そう思います。

もしお友達が多いと、
この交流のためには、
一日に何時間も必要となります。

かと言って、
投稿見ない、とか、
さっと流してみるだけで、
何も反応しない…

もしあなたと繋がったお友達⁇
から、このようにされたら、
どう感じるでしょうか?

多くの方が、
良い気持ちはしないと思います。

友達として繋がった事で、
逆に印象が悪くなる。
という事もよくある話です。

ビジネス目的で、
Facebookしているなら、
このケースは避けたいですね。

もし、
ご自身の情報発信用なら、
フィード購読を解禁する、
Facebookページを使う。

こういった対策が必要です。

つまり、
こちらから交流しに行く方は、
ある一定数に抑え、
自分に興味のある方には、
投稿を発信する事が出来る。

私の6年間の経験から、
薄い交流も含めて、
400人位が限界です。

そして私は限界超えてますf^_^;

450人程、
お友達として繋がってますが、
200人程は全く交流ありません。

一度お会いして、お友達申請、
セミナーを受講したので、
お友達申請され、その後交流なし…

そういったお友達と言う名の、
他人と繋がる事で、
その方への不信感が生まれます。

もちろん、
そこから生まれた友情も、
沢山経験しています。

つまり言いたいのは、
申請するならその方と、
お友達になる覚悟を持つ!
という事です。

少なくとも私は、
相手からであろうが、
私からであろうが、
その気持ちでお友達になります。

もちろん投稿も見ます。
共感したら、いいね!します。
コメントする事も有ります。

でも、反応なければ、
徐々に溝が出来るのを感じます。

そして都合の良い時だけ、
イベント招待などされても、
参加する事は、
まずありません。

Facebookは、
その方の気持ちが伝わる、
本当に素晴らしいツール。

使い方ひとつで、
プラスにも、
マイナスにも作用する。

自分自身の立ち振る舞いが、
いつも見られている。

Facebookは、修行の場!

いつも心に刻んでます。


私のFacebookページ

↓ブログ引越しました