KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

今年3度目の台北

1月、4月に続いて今日から台北です。

初のバニラ・エアを使って福岡から出発。


f:id:freemankatsu:20180716225259j:image

 

福岡空港国際線の52番ゲートと言う、初めての場所で、出国手続きから左の突き当りを、さらにエスカレーターで下った所で、バーの雰囲気はラウンジのようでした。


f:id:freemankatsu:20180716225345j:image

 

さて、初のバニラ・エアでしたが、ゲートからそのまま歩いて搭乗。


f:id:freemankatsu:20180716225505j:image

 

全日空系のLCCと言う事で、日本人クルーが半数くらいかな。

フレンドリーに、コミュニケーション出来、フルサービスキャリアでなくても十分です。

事前に非常口座席を予約していたので、快適でした。ちなみに片道1,500円。フルサービスキャリアの上級会員なら、無料で事前予約出来ますが、運賃考えたら、これは良いサービスです。

 

ちなみに台湾へはLCCを使えば、安い時は往復15,000円位ですが、今回は急の思いつきでもあり2-3倍でした…

その場でドリップするドリップコーヒーを頂き、快適な空の旅です。


f:id:freemankatsu:20180716225651j:image

 

予定よりも少し早く到着し、まずはお決まりのこのショット。


f:id:freemankatsu:20180716234007j:image

入国したら即SIMの購入。今回は3日間なので、300台湾ドル。デビットカードで1,134円引かれてました。

いつもは中華電信ですが、たまたま混んでたので、お隣の遠傳電信。手続きが早いです。

スピードは、市内では20MBと十分速い!


f:id:freemankatsu:20180716225742j:image

 

それからお隣の両替所が比較的お得なレートです。


f:id:freemankatsu:20180716231216j:image

 

台湾では必須の交通系ICカード「イージーカード」に少しチャージして、桃園空港から台北に向かいます。

一般的には小銭でチャージ出来ますが、桃園空港ではお札しか使えませんのでご注意を。

スタッフの女性がいつもいるので、安心ですね。

 
f:id:freemankatsu:20180716231048j:image

 

台北市内へ向かうMRT車内で、目の前の女の子が外を眺めている姿が可愛かったです。


f:id:freemankatsu:20180716231354j:image

 

さて、ホテルに向かう最中、ある事件が…

 

お腹も空いていたので、簡単に済まそうかなと、思って入ろうとしたお店…

たまたま席が中途半端で断念…

他を見て、あまりピンとこなかったので、やっぱり先にホテルに行こうと思った瞬間、先程入ろうとしたお店のカウンターが「ガタン!」料理が「バシャン!ガチャン!」


f:id:freemankatsu:20180716231759j:image

カウンターのお客さん、気の毒です…

もし入っていたら…

守られている事に感謝!

 

さて今回は、久々に西門(シーメン)ステイ。と言う事で、まずはランチに近くの「富宏牛肉麺」へ。


f:id:freemankatsu:20180716232018j:image

正直、口に合う牛肉麺のお店とは、なかなか出会えてませんでしたが、ここはオススメです。KA-TSUログで書きますね。

 

続いて「西門町芒菓冰」。


f:id:freemankatsu:20180716232042j:image

評価はGoogleマップをご覧下さい。ちなみに私、グーグルマップのローカルガイド、レベル8なんです(最近ようやく7→8に)。ブログ以外にも色々書いてるので、ぜひご参考にされてください。

 

私のGoogleマップ

https://goo.gl/maps/bE9DrFvTSHk

 

お腹も満たされたところで、西門散策。

その時、まさかの「彩雲」


f:id:freemankatsu:20180716232416j:image

雲が虹色になってます!

良い事があるお知らせとか!

嬉しいです!

 

一旦ホテルで休憩後、いつもの士林夜市へ。

その間のショット。


f:id:freemankatsu:20180716232817j:image

f:id:freemankatsu:20180716232835j:image

 

士林夜市では、前回気になっていた「台南東区焦糖煉乳包心粉円 士林店」。


f:id:freemankatsu:20180716232133j:image

 

店内ポスターに誘われ注文した「タピオカミルクティーかき氷」


f:id:freemankatsu:20180716232154j:image

 

「台湾風紫米お汁粉」


f:id:freemankatsu:20180716232313j:image

 

どちらも美味しかったです!

ここもKA-TSUログに書きたいお店です。

 

締めは「晶棧熱炒」で大好きな海老炒飯。


f:id:freemankatsu:20180716232937j:image

このお店に関する詳しい事は、KA-TSUログでご覧下さい。

https://katsulog.net/180514-jingzhanrechao/

 

そして、本来なら最初に伺うべきでしたが、台北に来たら必ずお参りしている龍山寺へ。


f:id:freemankatsu:20180716233036j:image


f:id:freemankatsu:20180716233051j:image


f:id:freemankatsu:20180716233108j:image


f:id:freemankatsu:20180716233200j:image


f:id:freemankatsu:20180716233217j:image

 

その後、龍山寺横の夜市を見学。


f:id:freemankatsu:20180716233339j:image


f:id:freemankatsu:20180716233357j:image


f:id:freemankatsu:20180716233421j:image

 

そのまま、歩いて西門へ。


f:id:freemankatsu:20180716233504j:image

 

そして西門をブラブラ散策。


f:id:freemankatsu:20180716233521j:image


f:id:freemankatsu:20180716233534j:image


f:id:freemankatsu:20180716233609j:image


f:id:freemankatsu:20180716233545j:image

 

こちら二人用?の、まさに「カラオケボックス」日本にあるのかな?


f:id:freemankatsu:20180716233648j:image

 

若者の街なので、活気があります。


f:id:freemankatsu:20180716233814j:image


f:id:freemankatsu:20180716233829j:image

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

KA-TSU

 

私のメインブログ

KA-TSUログは↓

https://katsulog.net/