KA-TSU LOG(カツログ) ダイアリー

自由人KA-TSUの日常

小倉〜博多間、普通電車往復の旅!

本日は、やんごとなき用事があり、北九州市から福岡市に向かいました。

 

ちなみにこの「やんごとなき」という言葉ですが、正確にはどのような意味なのかと調べたところ、漢字で書くと「止ん事なき」と書くんですね。

意味は「止めることができない、放っておけない」と言うことで、そこから派生して「とても重要なこと」という事になったそうです。

 

余談はその程度として、とても重要なことがあったので福岡に向かいました。

 

しかし前日の豪雨による被害により、いつも使ってる高速バスは運転見合わせ。

そこで新幹線を利用しようと小倉駅に向かったところ、みどりの窓口は、なんとこんな行列でした。


f:id:freemankatsu:20180707234054j:image

 

で、よくよく表示を見てみると、新幹線は、一時間半から2時間に一本しか通ってないとの事。

間もなく出発する新幹線には、この行列でチケット買う時間もなく、「在来線のご利用もご検討ください」という張り紙に従い、在来線に乗ることに。

 

しかし特急は始発から全て運転見合わせ。

残るは普通、快速電車のみが本数を減らして運転してるとの事。次に出発する、30分後の快速電車に乗ることに。

 

ホームで待っていたら、途中でアナウンスが入りその快速は各駅停車の普通電車に変更になるとのこと。

当初人気もまばらだったホームも長蛇の列に。

 

乗り込んだ電車は、小倉始発ではなかったものの、空いていたので余裕で座ることができました。

そして各駅に止まるごとに増える乗客。徐々に東京の満員電車のような状況に近づき、ついに福岡市の香椎駅では乗車できないという人も続出する事態に。

とにかく最後はすし詰め状態で博多駅に到着しました。

 

到着した時のホームはこんな感じでした。


f:id:freemankatsu:20180707234154j:image

 

博多には25分遅れということで、小倉〜博多間、1時間50分の長旅でした。新幹線から15分なんですけどね…。

 

博多駅では博多祇園の飾り山笠が出迎えてくれ、テンションも上がります。

f:id:freemankatsu:20180707235926j:plain

 

 

その後100円バス(西鉄バスは、福岡県内主要駅から一定距離のバスは100円で利用でき「100円バス」と呼ばれてます。)に乗って、天神まで。


f:id:freemankatsu:20180707234245j:image

 

天神で「やんごとなき」用事を済ませ、いざ帰宅の途に。

頼みの西鉄高速バスは、未だ運転見合わせ。

仕方なくなく100円バスで再び博多駅に。

 

ありがたい事に北九州市門司港行きの普通電車が16時24分発、16時27分発と続きます。

出発時間も迫っていることから、早速上がってみたところ、案の定先発は長蛇の列ということで3分遅れの27分発に切り替えて、先頭で待つことに。

 

定刻の16時24分に先発が出発。ようやく帰られるな〜と、安心して待っていたら、時間が過ぎても電車は来ません…

その後、遅延のアナウンスが入り5分遅れとの事、その後も再三のアナウンスが入り、結果的に30分程遅れての出発。先頭に並んでたこともあり座ることができ、その間ゆっくり寝ることが出来ました。

 

大変な移動ではありましたが、恵まれている事に感謝です。

それにしても、小倉〜博多間を新幹線でも、特急でも、快速でもなく、普通電車で往復したのは初めてかもしれません。

近い将来、青春18きっぷで旅行したいと計画してたので良い練習になりました。

 

疲れた身体に糖分を入れようと、小倉駅から自宅の途中にある「パーツオブライフ」さんで、イチゴミルクシェイクと、南北堂さんのあんぱん等頂き、エネルギーチャージして帰りました。

f:id:freemankatsu:20180707235838j:plain

f:id:freemankatsu:20180707235851j:plain

 

帰宅して岡山県倉敷市の水害などをニュースで見ました。 目を疑うような光景に言葉を失ってしまいました。

今日1日、「移動で疲れたなー」などと思っておりましたが、自分達は恵まれてるんだということを、ひしひしと感じました。

 

どうぞこれ以上の被害が広がりませんことを心より願っております。

 

私の備忘録として。

 

KA-TSU

 

行きつけの「パーツオブライフ」さんの記事です。

katsulog.net